2015年1月31日土曜日

【報告】研修会と新年会

1月30日に児連研修会を開催しました。
今回は、児連の先輩であり自坊の子ども会活動を長年されている安藤智彦さんを講師に、子ども会や巡回活動等で大切にしていることやゲームやお話について講演していただきました。
お話の中で、子ども向けのお話では「本当の香り」という仏典童話を実際にお話ししていただき「自分が仏様の世界を感じられる仏典童話を一つ持っておいて子どもに話すことが大切」ということを教えていただきました。また、ゲームでは、ジャンケンカードゲーム、手遊び歌など現場での経験から様々なお話をきかせていただき、今後の児連の活動にも大変有意義な研修会になりました。
その後、新年会も開き、こちらもおおいに盛り上がりました。